xenoglossis(英語表記)xenoglossis

世界大百科事典(旧版)内のxenoglossisの言及

【心霊学】より

…これが契機となり,全米各地に多数の霊媒が輩出し,そうした霊媒を中心に交(降)霊会が盛んに開催された。交霊会で観察報告される現象としては,物体浮揚,エクトプラズムによる物質化現象,その場になかったものが突然出現する〈物品引寄せ〉等の物理的現象と,霊媒がトランス状態で,知らないはずの言葉を話す〈異言xenoglossis〉や,透視,自動筆記・描画等の心理的現象とがある。こうした現象はやがて,当時の一部の指導的科学者の関心をかきたて,1882年にはその科学的研究を目的とした心霊研究協会がイギリスに設立され,本格的な研究が開始されるに至った。…

【霊魂】より

…アメリカ,バージニア大学のスティーブンソンIan Stevensonは,生れかわりを思わせる事例を,東南アジアを中心に世界各地から2000例近く収集し,それに厳密な検討を加えている。前世記憶例の中には,習ったはずのない言語を話す異言現象xenoglossisが見られるものもある。臨終時体験とは,巷間でよく聞かれる,人間が死ぬ間際に,すでに死亡している近親者を見るなどの体験である。…

※「xenoglossis」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android