中日辞典 第3版の解説


a
[漢字表級]1
[総画数]10

[助]

1 ((文末に用いて感嘆の意を表す))

多好的风景fēngjǐng~!/なんとすばらしい景色だろう.

这次考试真难~!/今回の試験はすごく難しかったな.

2 ((文末に用いて,肯定・弁解・催促などの語気を表す.また,注意を促したり念を押したりするときにも用いる))

你说得对~/おっしゃるとおりですね.

是~,我懂dǒng~/そうよ,わかっていますよ.

我找zhǎo他是因为有事~/彼を訪ねたのは用事があったからですよ.

快走~/早く行こうよ.

你可要好好学习~/しっかり勉強しなくてはいけませんよ.

3 ((文末に用いて疑問の語気を表す))

你吃不吃~?/君は食べるのか食べないのか.

你怎么还不去~?/どうしてまだ行かないんだい.

是吃馒头mántou还是吃米饭~?/マントーを食べるの,それともご飯を食べるの.

客人来了,怎么不倒dào茶~?/お客さんがいらっしゃっているのに,どうしてお茶をお入れしないの.

[注意]選択疑問文や疑問詞を含む文,反語の文では“啊”を用いなくてもよいが,用いたほうが語気がやわらぐ.またこのような文には“吗”は用いられない.

4 ((文中に用い(ま)をもたせ,引き続いて言おうとする言葉に相手の注意を向けるために用いる))

你~,真有本事běnshi!/あなたって,たいした腕前ですね.

今天请你来~,是为了听听你对这个问题的意见/きょうおいでねがったのはですね,この問題に対するあなたの意見を聞かせてもらいたかったからです.

5 ((列挙するときに用いる))

他是过敏体质,虾xiā~,蟹xiè~都不能吃/彼はアレルギー体質なので,エビやカニはみな食べられない.

货架上摆满bǎimǎn了茄子qiézi~,黄瓜~,洋白菜~,西红柿xīhóngshì,各种蔬菜shūcài/棚の上にはナスとか,キュウリとか,キャベツとか,トマトなどのいろいろな野菜がいっぱい並べてある.

6 ((動作の過程が長いことを表す.同じもしくは意味に関連のある単音節動詞を繰り返し,それぞれの後におく))

写~写~,终于写好了/長いこと書き続けてついに書き終わった.

他思~想~,又拿起一本字典翻fān~查chá~/彼は長い間考えた末,字典を手にして調べに調べた.

[注意]“啊”はその直前の音に影響されて,〔a,e,i,o,ü+a→ya〕〔u,ao,ou+a→wa〕〔n+a→na〕のように発音が変わる.そのときには“呀”“哇”“哪”などと書く.

〖阿ā〗〖阿ē〗〖呵hē〗〖呵kē〗

[異読]〖啊ā〗〖啊á〗〖啊ǎ〗〖啊à〗


à
[漢字表級]1
[総画数]10

[感]

1 ((同意の気持ちを表すときに発する言葉))▶やや短めに発音する.

~,好吧/はい,承知しました.

~,我知道/あ,私知ってる.

~,我就来/はい,すぐ行きます.

2 ((思い当たったり,気づいたりしたときに発する言葉))▶やや長めに発音する.

~,原来是你,怪不得guàibude看着面熟miànshúwa!/ああ,君だったのか,道理で見覚えがあると思った.

~,对了,我想起来了/あっ,そうだ,思い出したよ.

3 ((驚嘆したり,感心したりするときに発する言葉))▶やや長めに発音する.

~,伟大wěidà的祖国zǔguó!/ああ,偉大なる祖国よ.

~,这牡丹mǔdan开得多美呀!/まあ,このボタンはなんとみごとに咲いたことでしょう.

[異読]〖啊ā〗〖啊á〗〖啊ǎ〗〖啊a〗


ǎ
[漢字表級]1
[総画数]10

[感]((驚いたり,意外に感じたりするときに発する言葉))

[発音]半3声で発音される.第1,2,4声の場合よりも強い驚き.

~?他又病了?/ええっ,あの人また病気だって.

~?这条铁路只用两年就修建xiūjiàn成啦?/へえ,その鉄道はたった2年でできたのかい.

[異読]〖啊ā〗〖啊á〗〖啊à〗〖啊a〗


á
[漢字表級]1
[総画数]10

[感]((問い詰めたり,聞き返したりするときに発する言葉))

难道没有跟你说过吗,~?/君に話していなかったとでもいうのか,え.

~?你怎么还没开始呀?/ええっ,どうしてまだ始めていないんだ.

~?你要什么?/なに,何が欲しいって.

[異読]〖啊ā〗〖啊ǎ〗〖啊à〗〖啊a〗


ā
[漢字表級]1
[総画数]10

[感]((驚いたときに発する言葉))▶短く発音する.

~,下雨了!/あ,雨だ.

[異読]〖啊á〗〖啊ǎ〗〖啊à〗〖啊a〗

出典 中日辞典 第3版中日辞典 第3版について 情報 | 凡例

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android