眼状紋(読み)がんじょうもん

改訂新版 世界大百科事典 「眼状紋」の意味・わかりやすい解説

眼状紋 (がんじょうもん)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の眼状紋の言及

【擬態】より

…このほか攻撃擬態には,他種のホタルの光り方をまねて雄をおびきよせ,これを捕食するホタルの類(光の擬態)や,ガの雌の出す性フェロモンと同じにおいで雄を誘引し,粘液の糸で捕らえて食べるナゲナワグモ(においの擬態)など,興味深い例がある。またチョウや魚などが体の一部に目玉模様(眼状紋)をもち,外敵をおどかしたり,敵の攻撃目標をにせの目玉に集中させて逃げる例も,広い意味での標識的擬態とみなすことができる。
[種内擬態intraspecific mimicry]
 隠蔽的擬態も標識的擬態も,自分とは別の種に対して効果をもつものであるが,自分と同じ種に対して効果を及ぼすものをとくに種内擬態と呼んで区別する。…

【目玉模様】より

…眼状紋ともいう。フクロウチョウやクジャクチョウなどのチョウの仲間や,ヤママユガやクスサンなどのガの仲間,さらに魚類やイカやカエルなどさまざまな動物がもっている,脊椎動物の目によく似た模様。…

※「眼状紋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android