アドワーズ(読み)あどわーず(その他表記)AdWords

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アドワーズ」の意味・わかりやすい解説

アドワーズ
あどわーず
AdWords

グーグルGoogleが提供するインターネットにおけるクリック課金(PPC=Pay Per Click)広告サービスのこと。グーグルの検索エンジンユーザーが検索したときに、その検索キーワードと連動したウェブ広告を検索結果の画面に掲載するもので、2000年からスタートした。

 広告主は、掲載したい広告とそれに連動するキーワードを選択しておく。グーグルのユーザーがそのキーワードに近い内容で検索した場合、検索結果の上部に広告が掲載される。また、契約者のサイトやブログなどに、キーワードに沿った広告を自動的に表示することができる。企業側は、広告がクリックされた数に応じて料金をグーグルに対して支払うことになる。検索エンジンと連動することにより、有望顧客へのダイレクトな広告が可能であり、また、広告料の上限予算やクリック単価を設定できるなど、柔軟に広告を掲載できるため、利用が広がっている。広告はグーグルと提携しているgoo(グー)、BIGLOBE(ビッグローブ)、@Nifty(アットニフティ)や個人サイトなどにも掲示される。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

顔や四肢に特有の紅斑がみられる疾患で,伝染性紅斑の俗称。パルボウイルスの感染によって年長幼児,低学年児童に好発し,乳児や成人には少ない。1〜2週間の潜伏期ののち突然発疹が出る。発疹は両ほおに対称的に生...

リンゴ病の用語解説を読む