コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あばれ八州御用旅

2件 の用語解説(あばれ八州御用旅の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

あばれ八州御用旅

日本のテレビドラマ。放映はテレビ東京系列(1990年4月~6月)。全12回。時代劇。脚本:中野顕彰ほか。主題歌:三好鉄生。出演:西郷輝彦、竜雷太、夏樹陽子ほか。シリーズ第一作目。1991年・1992年・1994年に続編が放映されている。

あばれ八州御用旅

日本のテレビドラマシリーズのひとつ。放映はテレビ東京系列。八州廻り(関東取締出役)の藤堂平八郎が、影の八州とともに悪を討つ時代劇。1990年~1994年にかけて、断続的に4つのシリーズが制作・放映された。主演は全シリーズを通じて西郷輝彦。その他の出演:新田純一、夏樹陽子、倉田てつをほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

あばれ八州御用旅の関連キーワード絶対零度チーム・バチスタお水の花道俺たちシリーズ菊次郎とさき君に伝えたい特命係長・只野仁はんなり菊太郎平成夫婦茶碗茂七の事件簿

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone