シーシャ(その他表記)〈アラビア〉shīsha

世界大百科事典(旧版)内のシーシャの言及

【喫茶店】より

…なお,エジプトのマクハーでは,トルコ・コーヒーや茶と並んで水タバコが欠かせぬものである。水タバコは首都カイロではシーシャ,地方都市ではブーリー,農村ではゴーザと,呼名と形が異なっていて,小説の中では水タバコの名で農村か都会かが判別できる。【奴田原 睦明】
[日本]
 ヨーロッパの清涼飲料を飲ませる店であるソーダファウンテン,パリのコーヒーを飲ませる店のカフェをまねたのが,日本での喫茶店のはじまりであった。…

【水煙管】より

…多くは白銅,シンチュウ,銀でつくられている。イスラム世界では,シーシャshīshaとよばれ,ニコチンを抑えることから,古くからこの吸飲法が用いられた。中国では18世紀初めに,イスラム教徒が中東からもたらした大型のものを携帯用に改造したのが始まりという。…

※「シーシャ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月節 (12月前半) のことで,太陽の黄経が 285°に達した日 (太陽暦の1月5日か6日) に始り大寒 (1月 20日か 21日) の前日までの約 15日間...

小寒の用語解説を読む