…この〈野ざらし〉の映像は,同じグレッグ・トーランドの撮影によるウィリアム・ワイラー監督《嵐ヶ丘》(1939)の〈ロマンティックな情感豊かな画面づくり〉やオーソン・ウェルズ監督《市民ケーン》(1941)の〈パン・フォーカス撮影によるドラマティックな空間づくり〉とはまったく異質のカメラとして高く評価されている。また,〈オーキー〉たちが当時実際に移動して行った幹線道路〈ルート66〉の実景がとらえられ,主役のフォンダを除けばほとんど無名のキャストで固められ,ノー・メークアップで撮影された。【岡田 英美子】【宇田川 幸洋】。…
※「ルート66」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」