コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アクセス時間 あくせすじかん

2件 の用語解説(アクセス時間の意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

アクセス時間

ハードディスクなどの記憶装置が、CPUからデータ転送の要求を受け、転送を開始するまでの時間のこと。アクセスタイムとも呼ばれるシーク時間とディスクの回転待ち時間を合わせたものがアクセス時間になる。アクセス時間が速いほど、記憶装置の性能がよいといえる。円盤形のディスクでは、外周にあるデータと内周のデータのアクセス時間が異なるため、カタログなどで記載されているアクセス時間は、最外周と最内周のアクセス時間の平均時間を指す。これを「平均アクセス時間」ということもある。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アクセス‐じかん【アクセス時間】

アクセスタイム

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアクセス時間の言及

【記憶装置】より


【記憶装置の階層】
コンピューターにおける記憶も,人間の脳における記憶と同様に短期記憶と長期記憶とで成り立っている。コンピューター本体内(パソコンの場合はマザーボード上)にある内部記憶装置は,アクセス時間つまり読み書きにかかる時間が短いが記憶容量は小さいので,短期記憶として使用される。また,本体の外部にある外部記憶装置は,アクセス時間は長いが容量が大きいので,長期記憶として使用される。…

※「アクセス時間」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アクセス時間の関連キーワード角速度一定磁気ディスク内部記憶装置ハードディスクレコーディングミラーリングメインメモリーRAMディスク磁気ディスク記憶装置デュープレクシングリムーバブル・ハード・ディスク

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アクセス時間の関連情報