コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アメリカ杯 あめりかはい America's Cup

翻訳|America's Cup

2件 の用語解説(アメリカ杯の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

アメリカ杯

世界最高峰のヨットレース。1851年、ロンドン万国博覧会での記念レースに端を発し、原則として4年に一度行われるアメリカ杯の挑戦艇となるためには、その前哨戦となるルイ・ヴィトンカップ戦で優勝する必要があり、予選となる第1戦から約6カ月の期間にわたって展開される。レースは、2つのブイを3周(約30km)するマッチレースで行われる。1983年にオーストラリアが歴史的な初優勝をするまでの132年間、世界各国からの挑戦を受けつつも常に米国が優勝してきた。その後87年には米国がカップを奪還したものの、95年にはニュージーランドが優勝し2000年には史上初めて米国以外の国がカップを防衛(挑戦艇はイタリア)、米国不在のアメリカ杯となった。1992年からはニッポン・チャレンジが3回の挑戦を行ったが、いずれもセミファイナル4位という結果に終わっている。2003年の第31回大会では、挑戦艇のアリンギ(スイス)が、本戦でも5勝0敗という圧倒的な強さでニュージーランドを退け、史上初めてヨーロッパにカップを持ち帰った。第32回大会は07年にスペインバレンシアで行われるが、新たな予選ともいえる「ACTシリーズ」への参加が義務付けられる。

(吉田章 筑波大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アメリカ‐はい【アメリカ杯】

アメリカズカップ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アメリカ杯の関連キーワードオーシャンレースグランプリレースヨットレースクリテリウム自動車レーススプリントレースラットレース競馬のクラシックレースフラットレースインディーカーレース

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アメリカ杯の関連情報