コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アレナ アレナ arena

翻訳|arena

1件 の用語解説(アレナの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アレナ
アレナ
arena

古代ローマ円形劇場や競技場,闘技場 (アリーナ) 。床面が砂地になっていたことからの名称。転じて近代の競技場スペースもさす。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアレナの言及

【配偶型】より

… 鳥ではレックlekとよばれるおもしろい社会行動をともなう乱婚制もある。これはエリマキシギやソウゲンライチョウなどに見られるもので,毎年,繁殖期になるとこれらの雄はアレナarenaと呼ばれる集団踊場へやって来て,儀式的な誇示行動を行う。それによって順位がきまり,高順位のものがそこへやって来る雌のほとんどと交尾をし,雌はそののち単独で営巣し,ヒナを育てる。…

※「アレナ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アレナの関連キーワード円形劇場キルクスコロシアムエルジェムの円形闘技場プレトリア門アルルの円形闘技場円形闘技場ニームの闘技場闘技場馬道 (bridle path)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アレナの関連情報