コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オイラー標数 おいらーひょうすう

世界大百科事典内のオイラー標数の言及

【位相幾何学】より

…analysis situsという言葉は,20世紀初期まで長く通用していたが,今日この言葉は用いられない。
[位相不変量――オイラー標数]
 正多面体は5種類あり,すべて互いに同相である。どの正多面体についても,その頂点の数をa,辺の数をb,面の数をcとすると,abc=2が成り立つ。…

【オイラーの多面体定理】より

…とくに,多面体の面を含む平面がこの面以外では多面体と交わらないようなものを凸多面体という。一つの多面体において,その頂点の個数をα0,辺の個数をα1,面の個数をα2とするとき,α0-α1+α2をその多面体のオイラー標数(種数)という。凸多面体ではオイラー標数はつねに2になる(図1)。…

【種数】より

…例えば,クラインの瓶の種数は2である(図3)。多面体の頂点,辺,面の個数をa0,a1,a2とするとき,a0a1a2をオイラー標数という。この数は,多面体が種数nの向きがつけられる閉曲面のときはつねに2-2nとなり,種数nの向きがつけられない閉曲面のときはつねに2-nとなる。…

※「オイラー標数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone