コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カダフィ大佐 カダフィタイサ

2件 の用語解説(カダフィ大佐の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

カダフィ‐たいさ【カダフィ大佐】

リビアの革命指導者カダフィの通称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

カダフィ大佐

1942年、北部シルト生まれ。遊牧民出身で、アラブ民族主義を唱えたエジプトの英雄ナセルを信奉した。士官学校入学後、自由将校団を結成。27歳だった69年9月、仲間とともに無血クーデターを起こして国王を追放した。当時は大尉だったが、特進して大佐になり、革命評議会議長に。翌年には首相兼国防相となるが、「人民による直接統治」を掲げ、政府や議会を廃止。自身も「公職」を離れた。事実上の元首として独裁政治を行うが、具体的な役職がないため、「大佐」の肩書が便宜上よく使われる。国内の報道機関は「革命指導者」と呼称するが、公式には「兄貴」を意味するアラビア語「アフ」を付けている。遊牧民の生活にこだわり、訪問先の外国でもテントを張って宿泊する。

(2011-02-22 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カダフィ大佐の関連キーワード康居遊牧民シルト岩辺塞詩牧民慕容遊牧民族シルトフェンスチョリスターン砂漠と遊牧民山田信夫(1)

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カダフィ大佐の関連情報