キャットフード(英語表記)cat food

世界大百科事典内のキャットフードの言及

【ネコ(猫)】より

…かわいさのあまり,好んで食べるいきのよいアジだけしか与えないのは,人為的にネコの健康を損ねる偏食を強いることになる。現在はネコ用の魚類の缶詰が多く市販されているが,すべての栄養素をNRC(National Research Councilの略)標準に基づいて調製し,市販されているキャットフードのほうが推奨される。 ネコのもう一つの食性は草を食べることである。…

【ペットフード】より

… ペットフードのうち大部分を占めるドッグフードは,穀類をあぶり焼きしたものに動物性飼料を加えたものが多く,ドライフード,缶詰フード,ソーセージフードのような形態で流通している。キャットフードは魚肉や馬肉を主原料とした缶詰フードが多い。観賞魚用フードは魚粉を主原料として魚の食性に合わせた形態でつくられるが,とくに比重や水中での崩壊速度が問題となる。…

※「キャットフード」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

出入国在留管理庁

政府が2019年4月に発足を予定している法務省の外局。18年12月の出入国管理法改正案成立に伴う外国人労働者の受け入れ拡大に対応するため、同省の内部部局である入国管理局を再編・格上げし、新設することが...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

キャットフードの関連情報