コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クイック・レスポンス くいっくれすぽんす quick response

1件 の用語解説(クイック・レスポンスの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

クイック・レスポンス

流行や天候といった要因で売り上げが左右される衣料品市場で、メーカー、卸と小売店とがPOSデータ(POSシステム参照)を共有することによって、需要の変動に迅速に対応できる生産・供給システムを整備し、品切れという機会損失売れ残りという在庫リスクを最小化するための取り組み。メーカーの視点から部品や原材料の調達から生産、流通、販売に至るプロセスを高度な情報システムネットワーク化することによって全体の最適化を実現しようとするサプライチェーンマネジメントや、小売店頭を基点とするデマンドチェーン・マネジメントの一環である。QRを成功させるためには、メーカー、卸売業、小売業での情報共有が不可欠であり、単なる取引先としてではなくパートナーシップを確立することが重要となる。そのための戦略同盟、あるいは戦略的提携が注目されている。

(懸田豊 青山学院大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

クイック・レスポンスの関連キーワード売上QR字眼逓増売上げる肩上げが取れるゼロサム市場取り上げ髪取上げ孫外部要因

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

クイック・レスポンスの関連情報