コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

チューハイ チューハイ

3件 の用語解説(チューハイの意味・用語解説を検索)

飲み物がわかる辞典の解説

チューハイ


酎ハイ。⇒酎ハイ

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

チューハイ

戦後間もないころ米進駐軍が飲んでいたハイボール(ウイスキーやジンなどの炭酸割り)がルーツという。これにヒントを得た東京下町の大衆酒場の経営者らが1950年代、安価な甲類焼酎を炭酸と果汁エキスで割る「焼酎ハイボール」を広める。略して「チューハイ」。クセがあり、悪酔いするというイメージが強かったが、77年に日本で初めて無味無臭の甲類焼酎が発売され、80年代のブームにつながる。

(2013-06-20 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

チューハイ

珠海

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

チューハイの関連キーワード心にもない進駐進駐軍パンパン間も無くおんでもな・い死者が飲む水死体が飲んだ水二又トンネル爆発進駐軍放送

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

チューハイの関連情報