ネトウヨ(読み)ねとうよ

知恵蔵の解説

ネトウヨ

インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど、ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。「ネット右翼」とも呼ばれる。広辞苑による右翼とは、保守派、国粋主義、ファシズムといった立場をとる人、または団体を指すが、「ネトウヨ」は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。
例えば、特定の国や人種に対する差別的発言を繰り返したり、新聞社の社説や記事、テレビ局の放送内容に対する批判などを、過激に、または誹謗(ひぼう)中傷、侮蔑的表現として、掲示板やブログに投稿したりする人々が「ネトウヨ」と呼ばれる。しかし、「ネトウヨ」についての明確な定義はない。
2012年8月には、韓流ドラマの放送や、韓国に好意的な報道が多いと指摘されたテレビ局に対して、「ネトウヨ」による批判投稿がネット上で拡大し、2ちゃんねるでは数百のスレッドが乱立するほどの騒ぎとなり、この騒動は抗議デモにまで発展した。
12年10月には、香港出身のアクションスターのジャッキー・チェン氏が、「尖閣諸島は中国の領土である」と発言したことについて、この発言を話題にしたブログや2ちゃんねるのスレッドには、同氏を非難する書き込みが殺到した。
「ネトウヨ」の年齢層や職業なども明確ではないが、現在の生活に失望している者が、その感情を外国人の排斥へ向けているのではないかという意見もある。
ジャーナリストの桜井よしこ氏は、「ネトウヨ」の、感情にまかせた批判や行動が、偏狭的なナショナリズムや国粋主義に陥ると危惧している。
なお「ネトウヨ」は、12年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語に選ばれた。

(横田一輝  ICTディレクター / 2012年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

口永良部島

鹿児島県南部,大隅諸島,屋久島の北西約 12kmにある火山島。活火山で,常時観測火山。屋久島町に属する。霧島火山帯に属し,西に番屋ヶ峰(291m),東に最高点の古岳(657m)と新岳(626m)があり...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

ネトウヨの関連情報