コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

バルキューレ バルキューレValkyria

2件 の用語解説(バルキューレの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

バルキューレ(Valkyria)

ワルキューレ

出典|小学館
デジタル大辞泉について | 情報 凡例

世界大百科事典内のバルキューレの言及

【アース神族】より

…だが,さらに恐るべき世界の終末(ラグナレク)が,かずかずの不吉な前兆の後に神々の世界にも迫ってくる。これにそなえてオーディンはバルキューレValkyrjaを戦場に派遣し,勇敢な死をとげた勇士たちをバルハラ宮殿に召し集め,日ごろから武事を鍛錬させる。しかし来襲する巨人族との最後の凄絶な決戦で神々は死力をつくして戦うが,ついに全世界ともども滅びる。…

【バルハラ】より

…540の扉があって,世界の終末(ラグナレク)の戦いには,一つの扉から一度に800名の軍勢が打って出る。バルハラの主人オーディンの命により,バルキューレ(ワルキューレ)たちは戦場で勇ましく戦死した戦士たちをここに集め,世界の終末に押し寄せてくる巨人族に備える。エインヘルヤルと呼ばれるこれら戦士たちは,日ごと武事に励み,夕べには牡豚の料理と蜜酒の宴会を楽しむ。…

【ワルキューレ】より

…北欧神話の主神オーディンに仕える武装した乙女たちで〈戦死者を選ぶ者〉の意。彼女らはオーディンの命で馬を駆り戦場で倒れた勇士たちを天上の宮殿バルハラに導き,世界の終末の巨人族との決戦にそなえて武事にはげむ勇士たちをもてなす。白鳥などに変身できることや,その名からするとワルキューレは元来は戦や死に関係する魔的存在であったとも,戦士らの守護霊的存在であったとも考えられる。なおこれに取材したR.ワーグナーの楽劇《ニーベルングの指環》の第1夜〈ワルキューレ〉,およびその第3幕第1場〈ワルキューレの騎行〉はよく知られている。…

※「バルキューレ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone