コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パラフィリア paraphilia

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

パラフィリア
paraphilia

異常性愛ともいわれる。偏奇 (パラ) が,その患者の魅せられているもの (フィリア) の中に存在する,という意味であり,従来の「性倒錯」にほぼ相当する。尋常ではない,奇矯 (ききょう) なイメージや行為が,性的興奮を得るために必要であり,執拗 (しつよう) に繰り返されるものを示す。性犯罪に関与することがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内のパラフィリアの言及

【性倒錯】より

…これらの性倒錯の多彩なカタログを記述・命名したのは,主として精神鑑定を通じて性犯罪例を多く観察したクラフト・エービング以来の精神病理学者,犯罪心理学者である。しかし,この歴史にも由来する,〈性倒錯〉という言葉にまつわる価値的・差別的なニュアンスに反対して,単に〈パラフィリアparaphilia〉と称すべきだという主張もあり,この言葉はアメリカ精神医学会の《精神障害の診断と分類の手引》第3版(略称DSM‐III)以降の版に採用されている。また,同性愛については《精神障害の診断と分類の手引》1980年版以降では削除されている。…

※「パラフィリア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android