コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ビジネスアプリケーション

2件 の用語解説(ビジネスアプリケーションの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

ビジネスアプリケーション

ビジネス用途で広く使用されるアプリケーションの総称。代表的なアプリケーションとしては、ワードプロセッサースプレッドシート、パーソナルデータベースなどが挙げられる。ビジネスアプリケーションの特徴は、フォトレタッチソフトウェアやドローイングソフトウェア、などのグラフィックスアプリケーションに比較すると、圧倒的に文字処理が多いことである。WindowsのようなGUI環境では、文字処理も実際にはグラフィックス処理になることが多いが、今述べたグラフィックスアプリケーションなどに比べると、システムにかかる負荷はだいぶ小さい。「ビジネスアプリケーション」という用語は、たとえばPCシステムの評価において、「ビジネスアプリケーション用途なら十分な性能を持つ」などとして使用される。これを詳しくいえば、「負荷の高いグラフィックス処理を行なうには十分ではないが、ワードプロセッサーなどを使う分には特に不満のない性能を持つ」ということになる。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
ASCII.jpデジタル用語辞典について | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ビジネスアプリケーションの関連情報