コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フェアリーサークル ふぇありーさーくる

2件 の用語解説(フェアリーサークルの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

フェアリーサークル

アフリカの乾燥した草原地帯に、円状に草の生えない部分ができる現象。ナミビア周辺で多く見られる。直径は3メートルから15メートルほどで、一定の割合で生成・消滅する。長く発生原因は解明されなかったが、2013年、独ハンブルク大学の研究者がプサモテルメスと呼ばれるシロアリが原因である可能性が高いとする有力な調査結果を発表。このシロアリが多年生植物の根を餌とし、付近の植物を枯らすことによって起こる現象と見られている。

(2013-4-4)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

フェアリー‐サークル(fairy circle)

菌輪

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フェアリーサークルの関連キーワードアフリカ菫アフリカ舞舞ホワイトアフリカサヘル地帯シムーン汎アフリカ主義裸出歯鼠アフリカの女《草原地帯》大草原地帯

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フェアリーサークルの関連情報