コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

フリック ふりっく flick

翻訳|flick

3件 の用語解説(フリックの意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

フリック

タッチパネルを使った操作で、画面に触れたペンや指を少しだけスライドさせる操作のこと。特にWindowsでは、画面上を素早く払うようにタッチする操作を差す。
WindowsのフリックはVistaで採用され、Windows 7にも引き継がれた。標準では上下方向のフリックがウインドースクロール、左右方向のフリックがウェブブラウザー等における「戻る」(左)、「進む」(右)に対応する。Windows上のコントロールパネルで設定を変更すると、斜め4方向を加えた8方向のフリックを検知可能となり、それぞれの方向に対して「コピー」「貼り付け」「削除」「印刷」「保存」といった機能を個別に割り当てることが可能。

(斎藤幾郎  ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パソコンで困ったときに開く本の解説

フリック

スマートフォンやタブレットタッチパネル上で、弾くように指をすばやく、少しだけ動かす操作のことです。スマートフォンの文字入力で利用されることが多いです。文字キー上でフリックすると、すばやく別の文字や記号を入力できます。入力ソフトがフリックに対応している必要があります。
⇨スマートフォン、スワイプ、タッチパネル、
タブレット、ピンチイン/アウト

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

フリック(flick)

[名](スル)物を軽く打つこと。指先などで軽くはじくこと。「タッチパネルを―する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フリックの関連キーワードタッチパッドタッチパネルWindows TouchWindowsタッチマルチタッチノータッチワンタッチマジックマウスキッチンパネルアイポッドタッチ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

フリックの関連情報