コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ブッフェ buffet

3件 の用語解説(ブッフェの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

ブッフェ

お料理がテーブルにまとめて載せられ、ゲストが料理を取りに行くという食べ放題形式の食事スタイルフランス語で、立食の、セルフサービスの、という意味です。好きな料理を好きなだけ食べられるのが特徴。壁際に椅子などが用意されていて、立食だけでなく椅子に座って食べることができる場合が多いです。ビュッフェビッフェとも呼ばれます。最近の結婚式では、デザートタイムに「デザートブッフェ」の形式を取られるカップルが多く、参列されるゲストにも大変人気があります。結婚披露宴中、ゲストの皆様は自分の席に座っている時間が長くなりがちですが、自由に移動してお写真を撮ったり、色とりどりのケーキアイスクリームフルーツなどを囲んで皆様とお話することができるデザートブッフェの時間は、お腹も心も満足していただくのに効果的な演出の一つとなっています。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ブッフェ(〈フランス〉buffet)

ビュッフェ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結婚式・ウェディング用語集の解説

ブッフェ

ブッフェとは、ブッフェテーブル(元卓)にまとめて料理が載せられており、食べ放題形式で提供される食事サービスのことで、自分で自由に料理を取りに行く立食スタイルのことをいいます。ブッフェとは、立食の、セルフサービスのという意味です。壁際に椅子などが用意されており、立食だけでなく椅子に座って食べることができるケースが多いです。また、たいていの料理は大皿に盛り合わせてあります。ブッフェは、招待客が料理を取りに動き回るので、招待客同士の交流が図りやすく、会場の雰囲気も和やかになります。基本的に料理はコース料理で、デザートだけブッフェスタイルにするデザートブッフェや、その場でシェフが料理を取り分けてくれるサービスなども大変人気があります。ビュッフェ、ビッフェともいいますブッフェはバイキング料理ともいいますが、これは和製英語で、同義語としてはスモーガスボードがあります。これは、スウェーデン語の 「スモーガス」(パンとバター)と 「ボード」(テーブル)が語源の合成語です。

出典|ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブッフェの関連キーワードエッフェル塔オペラブッファフェティッシュシェッフェルブッファンスカートブッフ岩ブッフネル岩エントレブッフ・キャトル・ドッグピアッフェ (piaffe )

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ブッフェの関連情報