コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベニズワイガニ

3件 の用語解説(ベニズワイガニの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

ベニズワイガニ

 [Chionoecetes japonicus].エビ目(十脚類)カニ下目ズワイガニ属のカニ.食用にする.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ベニズワイガニ

「松葉ガニ」「越前ガニ」で知られるズワイガニの近縁種で、より深い水深500~2700メートルに生息する。ズワイと違い、ゆでなくても赤いのが特徴。ズワイに比べて水分が多いこともあり、加工用になることが多かった。近年は産地で、独自の魅力を引き出そうと「新かにめし」などの創作料理にする動きも出ている。殻はグルコサミンなどのサプリメントの原料としても使われる。

(2014-04-05 朝日新聞 朝刊 2経済)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ベニズワイガニ
べにずわいがに

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のベニズワイガニの言及

【ズワイガニ】より

…冬の味覚として有名。鮮やかな橙赤色のベニズワイガニC.japonicus(甲幅15cm)は日本海および三陸海岸沖の水深400~2000mにすむが,ズワイガニに比較して味が劣り水産的価値は低い。ブリストル湾~北東太平洋に分布するオオズワイガニC.bairdi(甲幅20~25cm)が北洋漁業の重要種である。…

※「ベニズワイガニ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ベニズワイガニの関連キーワードエチゼンガニ岩蟹越前蟹ずわい蟹松葉蟹然すがにデガニアベニズワイガニの資源回復策マツバガニ(松葉蟹)オオズワイガニ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベニズワイガニの関連情報