コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ペンペングサ ペンペングサ

3件 の用語解説(ペンペングサの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ペンペングサ
ペンペングサ

「ナズナ (薺)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ペンペングサ
ぺんぺんぐさ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のペンペングサの言及

【ナズナ】より

…全体にまばらに毛があり,根出葉には柄があるが,茎の葉は柄がなくて,基部で茎を抱く。果実は長い柄があり,倒三角形で,三味線のばちを思わせるところから,ペンペングサとも呼ばれるようになった。ナズナは〈撫菜(なでな)〉から転じたもので,めでる菜の意味だといわれている。…

※「ペンペングサ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ペンペングサの関連キーワードニワナズナ死なず甲斐薺打つ庭薺ムラサキナズナカラクサナズナクモマナズナグンバイナズナツノミナズナトガクシナズナ

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ペンペングサの関連情報