コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホンダ 可変シリンダー(V6 3.0L i-VTEC)

日本の自動車技術240選の解説

ホンダ 可変シリンダー(V6 3.0L i-VTEC)

本田技研工業株式会社保管場所ファンファンラボ (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)2007.2現在
製作(製造)年2003
製作者(社)本田技研工業株式会社
資料の種類量産車
現状展示(動態)・公開
型式ファンファンラボ
種類2003
シリンダ配列・数V6
サイクル/冷却方式4サイクル水冷
弁型式/数SOHC/吸2 排2
総排気量2997cc
内径×行程86.0×86.0mm
最高出力250PS/6,000rpm
可変装置可変シリンダーシステム
特徴走行状況により燃焼気筒数を切り替え、V6 3.0Lエンジンの走りと2.4L直列4気筒エンジン同等の低燃費を両立
その他事項車名:インスパイア;燃費率:11.6km/L(10-15モード)

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

ホンダ 可変シリンダー(V6 3.0L i-VTEC)の関連キーワードインスパイア

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android