コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中小企業等金融円滑化法 チュウショウキギョウトウキンユウエンカツカホウ

2件 の用語解説(中小企業等金融円滑化法の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ちゅうしょうきぎょうとうきんゆうえんかつか‐ほう〔チユウセウキゲフトウキンユウヱンクワツクワハフ〕【中小企業等金融円滑化法】

中小企業金融円滑化法

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

中小企業等金融円滑化法

亀井静香金融相が制定を強く主張し、臨時国会で先月末に成立、今月4日施行された。中小企業住宅ローンの借り手が借金返済の負担軽減を申し込んだ場合、金融機関はできる限り返済期限の延長や金利減免といった「条件変更」などの措置をとるようにつとめる、と規定。金融機関には定期的に実施状況の報告も義務づけた。11年3月末までの時限立法金融庁は法制定に伴い、条件変更に応じたことを理由に金融機関が新規融資を拒否しないよう監督指針を見直した。

(2009-12-13 朝日新聞 朝刊 栃木全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中小企業等金融円滑化法の関連キーワード金融相場臨時国会確執我を立てる強情っ張り臨時国語調査会伊吹派志帥会金融円滑化法亀井静香

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone