コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中川善兵衛 なかがわ ぜんべえ

2件 の用語解説(中川善兵衛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

中川善兵衛 なかがわ-ぜんべえ

佐渡山田村善兵衛(さどやまだむら-ぜんべえ)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

中川善兵衛

没年:天保10.4.23(1839.6.4)
生年:寛政5(1793)
江戸後期の義民。幕領,佐渡国羽茂郡上山田村(新潟県羽茂町)の農民。天保9(1838)年12代将軍徳川家慶襲職にともなう巡見使来島の際,佐渡一国惣代として,過重課税,地役人の不正,商品流通に関する専売制,鑑札制などの是正を要求した訴状を巡見使に提出した。その後捕縛されたが,善兵衛釈放を要求して2万人の農民が押し寄せようとしたため一旦は釈放された。意気盛んになった一揆勢は専売制,鑑札制に関係する問屋などに対する激しい打ちこわしを展開し,高田藩兵入国まで半ば無政府状態が続いた。善兵衛ら一揆勢の頭取のほか,地役人らも入牢を命じられ,江戸で吟味が行われたが,善兵衛獄門の判決が下ったとき(11年8月7日)には善兵衛はすでに牢死していた。しかし善兵衛らの要求は一揆後佐渡奉行に就任した川路聖謨 の政治に活かされることになり,善兵衛は義民として顕彰されていった。<参考文献>伊藤治一『佐渡義民伝』,『編年 百姓一揆史料集成』15巻

(大橋幸泰)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

中川善兵衛の関連キーワード羽茂〈町〉新潟県佐渡市羽茂飯岡新潟県佐渡市羽茂大崎新潟県佐渡市羽茂上山田新潟県佐渡市羽茂亀脇新潟県佐渡市羽茂三瀬新潟県佐渡市羽茂本郷新潟県佐渡市羽茂村山佐渡山田村善兵衛遍照坊智専

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone