コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

主の晩餐 シュノバンサン

大辞林 第三版の解説

しゅのばんさん【主の晩餐】

最後さいごの晩餐ばんさん

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の主の晩餐の言及

【エマソン】より

…32年秋ついに辞表を提出し,年末には初めてのヨーロッパ旅行に出発。辞職にあたって書かれた最後の説教〈主の晩餐〉は,自分の全存在をかけて行えないようなことなら,たとえキリストの遺志でも拒むという強い自立の決意を表明していて,以後形成されていくエマソンの思想の原点ともなっている。渡欧後のエマソンは,カーライルと親交を結ぶなど貴重な経験を重ねるが,なかでも特筆すべきはパリ植物園で受けた啓示である。…

【最後の晩餐】より

…イエス・キリストが十字架につけられる前の晩に12人の弟子たちとともに行った晩餐のこと。〈主の晩餐〉とも言う。《マルコによる福音書》14章17節以下の記事によると,この晩餐の席上で,イエスは自分を裏切ろうとしている者(イスカリオテのユダ)がいることを指摘するとともに,パンとブドウ酒をとって,それらが自分の体であり,多くの人のために流す契約の血であると言った。…

※「主の晩餐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

主の晩餐の関連キーワードキリスト教用語集洗足木曜日最後の晩餐エマソン聖木曜日聖餐式聖週間晩餐愛餐ミサ

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android