コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

乳房炎乳

1件 の用語解説(乳房炎乳の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

乳房炎乳

 乳房炎を起こしたウシの分泌する乳.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の乳房炎乳の言及

【異常乳】より

…この原因としては,牛乳の塩類平衡の異常,とくにカルシウムイオンの増加によるものとされており,飼料の改善によりこのような牛乳の分泌を防ぐことができる。(2)乳房炎乳 臨床性の乳房炎では乳量も激減し,性状も明らかに異なるので牛乳加工に用いられることはない。潜在性の乳房炎では牛乳は外観上は常乳と同じであるが理化学的,細菌学的に種々の異常が現れる。…

※「乳房炎乳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

乳房炎乳の関連キーワード外分泌内分泌ブルセラ症分泌組織虫を起こす異常乳胃底腺ケストラー数CMTテスト乳房炎 (mammitis, mastitis)