コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

二次性徴 にじせいちょう

百科事典マイペディアの解説

二次性徴【にじせいちょう】

性徴

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典内の二次性徴の言及

【雄】より

…しかし,遺伝的に雄であっても,下等生物では,環境条件や発生途中で性が転換するものがあり,またアオミドロや魚のベラやハナダイのように個体の性が相対的にきまるものもいるため,生物学的には雄に共通な性質(雄形質という)をより多くもった個体を雄という。雄形質とは,精子をつくる精巣(一次性徴),輸精管や貯精囊など生殖腺付属器官(二次性徴),そして雌とはちがう雄に特有の外形(三次性徴)をいう。脊椎動物,特に哺乳類では,雄の一次性徴には,いくつかの遺伝子,特にH‐Y抗原に関する遺伝子が,二次性徴には雄性ホルモン(アンドロジエン)が関与しており,近年その解析が活発にすすめられている。…

【体】より


[男女差と人種差]
 男性と女性の体には性差がある。内外の生殖器の違いを一次性徴といい,それ以外で思春期以降に現れるものを二次性徴という。二次性徴としては,外観上次のような性差がみられる。…

【性】より

…次いで思春期にいたると,男子では筋骨の発達やひげが生えるというぐあいに,一見して〈男らしい〉〈女らしい〉体つきとなる。これを二次性徴と呼ぶ。さらにヒトではこのような生物学的な性別によって,社会的に期待される態度,行動,意識,服装などが違っているのがふつうで,これを性役割と呼んでいる。…

【性器】より

…女性では卵巣とそこで作られた卵子を運ぶ卵管と,受精卵を育てる子宮,交接器としての腟などがおもな性器である。 このように,また,いうまでもなく,性器は男女で著しい性差を示すが,一般に性腺自身の特徴を一次性徴といい,それ以外の性別を示す特徴を二次性徴という。また,性器のうち外部から認められるものを外性器(外陰部),体内に保護されて外部から見えないものを内性器という。…

【性徴】より

…雌雄異体の動物で,雌雄の性を判別する基準となる形質をいう。生殖腺(性腺)の特徴を一次性徴,それ以外の体の性別を示す形質を二次性徴,行動などの性差を三次性徴と呼ぶ。生殖腺以外の体の形質を分けて,生殖輸管などの付属器官(輸精管,前立腺,貯精囊,輸卵管,子宮,腟など)および外部生殖器(陰茎,陰核など)の特徴を二次性徴とし,それ以外の体の形や色などの特徴を三次性徴とすることもある。…

【性ホルモン】より

…主として性腺(生殖腺)から分泌され,生殖系の発達を促進・維持し,二次性徴の発現その他をもたらすホルモンの総称。発生初期には性腺の分化にも関係する。…

※「二次性徴」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

二次性徴の関連キーワードトリプルX症候群(超雌/スーパー女性)ゾウアザラシ(象海豹)シシャモ(柳葉魚)声変わり・声変りクラカケアザラシアンドロステロン汎下垂体機能低下ターナー症候群テストステロンカルマン症候群性腺機能低下症たてがみ(鬣)女性ホルモン思春期遅発症男性ホルモン発情ホルモン雄性ホルモンエストロゲン二次性徴年齢思春期早発症

今日のキーワード

存亡の機

引き続き存在するかここで滅びてしまうかという非常に重大な時。存亡の秋(とき)。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

二次性徴の関連情報