備荒貯穀(読み)びこうちょこく

精選版 日本国語大辞典 「備荒貯穀」の意味・読み・例文・類語

びこう‐ちょこく ビクヮウ‥【備荒貯穀】

〘名〙 凶年の備えとして穀物を貯蔵しておくこと。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の備荒貯穀の言及

【囲米】より

…このほか米価対策として行われた囲米として,(1)幕領年貢収納量がピークに達した宝暦年間(1751‐64)に,諸大名にたいし1万石につき籾1000俵の囲置きを命じた例,(2)寛政(1789‐1801)初年に幕領農村に郷倉を設置したり,江戸・大坂に籾蔵を建てるなどして,農民・町人に貯籾を命じ,凶作時の夫食(ぶじき)・救米の備えとした例,(3)低米価に悩んだ文化年間(1804‐18)に,大坂の豪商に囲米を命じ米価引上げを図った例などがある。また備荒貯穀として独自な囲米制度を採用している藩も多く,水戸藩の常平倉,会津藩の社倉,米沢藩の義倉などは著名である。【大口 勇次郎】。…

【義倉】より

…義倉の理念はすぐれていたが,本来の機能を十分に果たしえないまま律令制の衰微とともに廃絶された。常平倉賑給(しんごう)【舟尾 好正】 近世には,義倉のもとの意味にかかわらず備荒貯穀制度として義倉・社倉が論じられ,天領の倉敷をはじめとして米沢,弘前,津などの諸藩で制度がたてられた。【伊藤 好一】。…

【郷倉】より

…盗難にあったときは,不足分だけ村が弁償する。近世中期以降,備荒貯穀制度が普及すると,その貯穀のために義倉(ぎそう),社倉として使われた。郷倉は村役人の屋敷内に設けられることもあったが,村の中央,村はずれなど,設置場所は村によって違っていた。…

※「備荒貯穀」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android