コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

周防国分寺 すおうこくぶんじ

2件 の用語解説(周防国分寺の意味・用語解説を検索)

防府市歴史用語集の解説

周防国分寺

 周防[すおう]国に置かれた国分僧寺[こくぶんそうじ]と国分尼寺[こくぶんにじ]のことなのですが、国分尼寺は現在、残っていないので、国分僧寺を指します。

出典|ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

周防国分寺

741年に発せられた聖武天皇の勅命により全国に建立された国分寺の一つ。中世に大内氏、近世は毛利氏に手厚く保護され、境内は全国の中でも創建当時の寺域をほぼ維持しており、国史跡に指定されている。金堂は国重要文化財、楼門は県有形文化財

(2007-02-16 朝日新聞 朝刊 山口 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の周防国分寺の言及

【周防国】より

…旧国名。防州。現在の山口県東部地方。
【古代】
 山陽道に属する上国(《延喜式》)。793‐849年(延暦12‐嘉祥2)の間に中国から上国に昇格した。《和名抄》は〈スハウ〉とよむ。もと〈周芳〉につくり,大宝令施行後〈周防〉に一定した。国司管治の国としては《日本書紀》天武10年(681)条に初見する。大島,熊毛(くまけ),都濃(つの),佐波(さば),吉敷(よしき)の5郡に721年(養老5)に熊毛郡をわけて玖珂(くか)郡を設置して6郡となった。…

※「周防国分寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

周防国分寺の関連キーワード大聖武国分寺正倉院宝物内裏式宝積寺幼学綱要国分尼寺勅旨勅命信楽宮

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

周防国分寺の関連情報