和布刈公園(読み)メカリコウエン

事典・日本の観光資源 「和布刈公園」の解説

和布刈公園

(福岡県北九州市門司区)
福岡県文化百選 名勝・景観編指定の観光名所。

出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報

世界大百科事典(旧版)内の和布刈公園の言及

【企救半島】より

…東の周防灘側は緩傾斜で,リアス海岸に農漁村が分布していたが,1962年から大規模な埋立て(628万m2)工事が進められて新門司臨海工業地域に変貌しつつある。北部の早鞆(はやとも)ノ瀬戸に臨む和布刈(めかり)公園は瀬戸内海国立公園に含まれ,関門一帯を展望できる景勝地で,関門橋,関門トンネル人道入口,和布刈神事で知られる和布刈神社,ビルマ僧のいる平和パゴダなどがある。北東端の部崎(へさき)灯台に近い青浜に県天然記念物の梅花石(ウミユリの化石を含む輝緑凝灰岩)岩層があり,足立山,風師山(362m)などは北九州国定公園に指定されている。…

※「和布刈公園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android