コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

団体訴権 だんたいそけん

2件 の用語解説(団体訴権の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

団体訴権

消費者団体訴訟制度」のページをご覧ください。

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

だんたいそけん【団体訴権】

ある行為や事件について同様の被害を被った者が多数いる場合、被害者に共通する被害を法律上、または、事実上代表する団体に訴訟を提起することを認める権利。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

団体訴権の関連キーワード正当行為違法性阻却裁決の申請主務官庁許可と認可瑕疵ある行政行為行政庁ノ違法処分ニ関スル行政裁判ノ件国事に関する行為正当な業務による行為法令による行為

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone