コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天押帯日子命 あめおしたらしひこのみこと

1件 の用語解説(天押帯日子命の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

天押帯日子命 あめおしたらしひこのみこと

天足彦国押人命(あめたらしひこくにおしひとのみこと)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の天押帯日子命の言及

【柿本人麻呂】より

…質量ともに《万葉集》最大の歌人で,さらにその雄渾にして修辞を尽くした作風は日本詩歌史に独歩する存在とみなされる。
[家系と閲歴]
 柿本氏は《古事記》によれば第5代孝昭天皇の皇子の天押帯日子(あめおしたらしひこ)命を祖として,春日,大宅(おおやけ),粟田,小野などの氏と同族関係にあり,《新撰姓氏録》には敏達天皇代に家門に柿の木のあったことから柿本の名がおこったと記されている。姓(かばね)はもと〈臣(おみ)〉で,684年(天武13)の改姓において〈朝臣(あそん)〉となった。…

※「天押帯日子命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

天押帯日子命の関連キーワード孝安天皇天璽国押開豊桜彦天皇天足彦国押人命五十日足彦命大久保彦国大日本根子彦国牽尊押媛日本足彦国押人尊世襲足媛和邇部宅継