コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天樹院 てんじゅいん

3件 の用語解説(天樹院の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

天樹院 てんじゅいん

千姫(せんひめ)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天樹院
てんじゅいん

千姫」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

天樹院
てんじゅいん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の天樹院の言及

【千姫】より

…忠刻との間に1男1女(池田光政の室)をもうけたが,忠刻と男子が死去して絶家となり江戸に帰った。竹橋御殿に住み天樹院と名のった。〈吉田御殿〉の乱行の物語は俗説で事実ではない。…

※「天樹院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

天樹院の関連キーワード千・阡・仟千石千分比千姫微笑十津川警部 姫路・千姫殺人事件千刈蜻蛉館姫丸(初代)蜻蛉館姫丸(2代)姫塚古墳

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

天樹院の関連情報