完模式標本(読み)かんもしきひょうほん

世界大百科事典(旧版)内の完模式標本の言及

【タイプ標本】より

…これをタイプ法type methodといい,命名規約で採用されている手順である。 タイプ標本(模式系列)のうち,公刊された論文で命名者が指定した唯一の標本を正基準標本(動物では完模式標本)holotype,それ以外のものを植物では副基準標本isotype(正基準標本と同一のフィールド・ナンバーを付していることが多い),動物では副模式標本paratypeという。また動物では,副模式標本のうちで完模式標本と性の異なる唯一の標本を,別模式標本allotypeに選ぶことができる。…

【標本】より

…分類上とくに重要なのは,新しい種類の生物を発見し,それに学名をつける際(命名の際)に用いたタイプ標本(模式標本)である。タイプ標本には,命名する際に調べた標本の中から,著者が一個だけを選んで指定した〈完模式標本〉と,そのような指定をしなかった複数の標本からなる〈総模式標本〉がある。また,総模式標本に別の種類が混じっていたことが判明したなどの理由から,後の研究者が完模式標本に相当するものをその中から指定した〈後模式標本〉,以上のタイプ標本がすべて紛失して研究に支障を生じたため,やはり後の研究者が新たに指定した〈新模式標本〉の4種類がある。…

※「完模式標本」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android