コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

小松屋百亀 こまつや ひゃっき

2件 の用語解説(小松屋百亀の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

小松屋百亀 こまつや-ひゃっき

小松百亀(こまつ-ひゃっき)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

小松屋百亀

没年:寛政5.12.9(1794.1.10)
生年:享保5(1720)
江戸後期の浮世絵師。通称三右衛門,別号に不知足山人,和気春風などがある。小松軒とも。江戸飯田町で薬種商を営んだと伝える。鈴木春信と同じく絵暦の版下絵をもっぱら描き,自らその工案者ともなる。艶本や春画なども作画したが,このほか噺本を執筆したことも知られる。

(内藤正人)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

小松屋百亀の関連キーワード初代歌川国貞鳥居清次藤麿葛飾辰斎祗園井特浅山蘆国葛飾為斎鴨川井特小松百亀斗雷

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone