成乳(読み)せいにゅう

栄養・生化学辞典 「成乳」の解説

成乳

 →成熟乳

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の成乳の言及

【産褥】より

…ほかの一部は増殖するため,漸次,内膜が新生され約6週間で完成する。 乳汁分泌については,産褥第1日までは少量の初乳の分泌がみられるだけであり,規則正しい成乳の分泌は産褥第2~4日に至って初めて開始する。乳房は急速に腫張・増大して結節ないし索状の硬結を触知でき,しばしば圧痛を訴え,また腋窩(えきか)リンパ節の腫張疼痛を伴うことがあり,軽度の乳熱milk feverをきたすこともある。…

【初乳】より

…分娩(ぶんべん)後数日間分泌される母乳をいう。初乳は,成乳(分娩後1ヵ月後に分泌される乳汁)や移行乳(初乳から成乳にいたる間に分泌される乳汁)にくらべて,高タンパク質,低脂肪,低乳糖である。分泌型免疫グロブリンAを主とする免疫グロブリンを豊富に含み,また食作用を有する単核細胞を含んでいる。…

※「成乳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android