コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

成型合板/成形合板 せいけいごうはん

1件 の用語解説(成型合板/成形合板の意味・用語解説を検索)

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

せいけいごうはん【成型合板/成形合板】

曲面に成型加工した合板。椅子(いす)の座面やインテリア小物などに用いる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の成型合板/成形合板の言及

【合板】より

…ただし,特殊合板については,表面にオーバーレイ,プリント,塗装などの加工をして美観,表面性の向上を図ったいわゆる化粧合板のみが規定されている。しかし,特殊合板を普通合板に対比する本来の広い意味で解釈するとランバーコア合板のような構成特殊合板,防腐・防虫合板のような薬剤処理合板および成型合板など,さらに数多くのものをその範疇(はんちゆう)に入れることができる。またJASでは接着層の耐水性によって合板を次のように類別している。…

※「成型合板/成形合板」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

成型合板/成形合板の関連キーワード化粧合板座椅子畳み椅子長椅子寝椅子プライウッド化粧張り合板成型成型品オーバーレイ合板

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone