房総西線(読み)ぼうそうさいせん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「房総西線」の意味・わかりやすい解説

房総西線
ぼうそうさいせん

内房線

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の房総西線の言及

【内房線】より

…29年房総線(現,外房線)安房鴨川~上総興津間開通により房総半島一周の線となり,全線を通して房総線と称された。その後33年に安房鴨川を分岐駅として,東京湾側を房総西線,太平洋側を房総東線と改称,さらに72年それぞれ内房線,外房線と改称された。沿線は南房総国定公園を控え,また温暖な気候を利用した生花の産地として知られるが,近年は市原市周辺の化学・金属工業,君津市の鉄鋼業の発展も著しい。…

【外房線】より

…その後順次延長され,29年4月上総興津~安房鴨川間の開通によって房総半島一周の鉄道が完成,全線を房総線とした。その後33年安房鴨川を分岐点として,千葉~勝浦~安房鴨川間の太平洋側を房総東線,東京湾側を房総西線と改称した。さらに72年7月の総武本線の複々線化,錦糸町~東京間地下ルート新設によって,電車が東京駅まで直通運転されることとなったのを機会に,房総東線を外房線,房総西線を内房線と改称した。…

※「房総西線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android