コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

李香蘭 りこうらん

5件 の用語解説(李香蘭の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

李香蘭
りこうらん

「山口淑子 (やまぐちよしこ)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

李香蘭

山口淑子として旧満州(中国東北部)に生まれた。13歳で歌手デビュー。その後、李香蘭を名乗り、38年、国策会社満州映画協会」の専属に。日本の植民地経営のスローガンを体現するヒロインを演じた。日本人であることを明かさなかったため、終戦時には日本に協力した中国人として処罰されそうになった。戦後は山口淑子名で日本の映画などに出演。テレビワイドショーの司会、参議院議員としても活動した。2014年9月7日、94歳で死去した。

(2015-04-11 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

り‐こうらん〔‐カウラン〕【李香蘭】

女優山口淑子の芸名。リ=シャンラン。

リ‐シャンラン【李香蘭】

りこうらん(李香蘭)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

李香蘭 り-こうらん

山口淑子(やまぐち-よしこ)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の李香蘭の言及

【日本映画】より

…渡辺邦男監督),《支那の夜》(1940。伏水修監督)が大陸ロマンスものとしてヒットし,満映の〈名花〉李香蘭(1920‐ 。山口淑子)をスターにした。…

【長谷川一夫】より

… 37年,松竹を退社して新興会社の東宝の引抜きに応じたため有名な刃傷事件が起こり,暴漢のかみそりにより左頰に傷を負うが,それを機に本名の長谷川一夫を名のり,入江たか子と共演の東宝映画《藤十郎の恋》(1938)で再起。相手役の女優も山田五十鈴(《鶴八鶴次郎》1938,《蛇姫様》1940,《婦系図》1942),李香蘭(山口淑子。《白蘭の歌》1939,《熱砂の誓ひ》1940)と多彩で,人気は衰えず,戦後の50年以降は大映で股旅物(《月の渡り鳥》1951,《花の渡り鳥》1956,《雪の渡り鳥》1957,等々)から捕物帖(《銭形平次》シリーズ,1951‐61)に至る数々の娯楽時代劇に出演した。…

※「李香蘭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

李香蘭の関連キーワード山口淑子山口東港山口町山口官兵衛山口吉郎山口重明山口泉処山口徳之進山口弘顕山口宗永

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

李香蘭の関連情報