コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

桜井雪保 さくらい せっぽ

2件 の用語解説(桜井雪保の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

桜井雪保 さくらい-せっぽ

桜井秋山(さくらい-しゅうざん)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

桜井雪保

没年:文政7.9.9(1824.10.30)
生年:生年不詳
江戸後期の画家。水戸から江戸に出て雪舟流を標榜した画家桜井雪館の娘。名は保子といい,秋山,桂月,小雲谷と号した。容貌はいかつく,酒豪であったと伝える。父の跡を継ぎ,姪の絢を養女とし,弟子の筒井半山とめあわせて系脈を保った。画風は父の矯激な表現をやや柔らげて,本来の雪舟風に一歩近づいている。作品に「鍾馗図」(茨城県歴史館蔵)がある。

(安村敏信)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

桜井雪保の関連キーワード桜井雪館東谷水府豊政高橋波藍渡辺松臺鏑木雲洞斎藤抱山山田竜谷水戸街道桜井秋山

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone