横緩和(読み)ヨコカンワ

化学辞典 第2版 「横緩和」の解説

横緩和
ヨコカンワ
transverse relaxation

[別用語参照]磁気緩和

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の横緩和の言及

【核磁気共鳴】より

…緩和には二つの経路がある。スピン‐格子緩和(縦緩和ともいう)では,核は獲得したエネルギーを隣接核や溶媒など(これらを一括して格子という)に渡すのに対し,スピン‐スピン緩和(横緩和ともいう)では,核は互いにエネルギーを交換することによって緩和する。どちらの緩和も一次反応であり,その速度定数の逆数を緩和時間と呼ぶ。…

【磁気緩和】より

…電子の系の磁性の多様性と核磁性系の組合せによって多彩な磁気緩和の様相があり,豊富な微視的動的な情報が得られている。 常磁性物質では外部磁場に平行な方向の磁化の緩和を縦緩和と呼び,外部磁場に垂直な方向の緩和を横緩和と呼ぶ。単純な場合にはこの緩和は磁化のそれぞれの成分について時間の関数として指数関数的で,それを特徴づける特性時間があり,これを緩和時間と呼んでいる。…

【フォトンエコー】より

…これはベクトルがくずれ再び構成される過程で,無秩序な摂動が分子系に加わり,分子系の分極がこわされてしまうためである。分子準位のこの種の緩和は,磁気共鳴の場合にならって横緩和と呼ばれる。フォトンエコーの実験は横緩和時間のよい測定法である。…

※「横緩和」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

南海トラフ臨時情報

東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...

南海トラフ臨時情報の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android