コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浄御原令 キヨミハラリョウ

世界大百科事典内の浄御原令の言及

【飛鳥浄御原令】より

…《日本書紀》に,681年(天武10)編纂に着手し,689年(持統3)に施行されたと伝えるものが,これにあたる。ただしこの《日本書紀》の記事については,古くはこれを,天智天皇が藤原鎌足らに編纂させたといわれる近江令を681年に修訂し,689年に施行したことを示すと解し,飛鳥浄御原令と近江令は同一のものとみる学説があったが,今日では両者を別の令とするのが通説。さらには〈近江令〉は存在しなかったとする学説も有力であり,この立場に立てば,飛鳥浄御原令は日本最初の体系的な法典であったことになる。…

※「浄御原令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

浄御原令の関連キーワード三種の神器(宝物)飛鳥時代(年表)飛鳥浄御原律令左大臣・右大臣飛鳥浄御原令評(ひょう)浄御原律令班田収授法持統天皇五畿七道大宝律令天武天皇郡評論争八省百官庚寅年籍兵部省隼人司内膳司民部省神祇令

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android