コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

牧村兵部 まきむら ひょうぶ

2件 の用語解説(牧村兵部の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

牧村兵部 まきむら-ひょうぶ

牧村政治(まきむら-まさはる)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

牧村兵部

没年:文禄2.7.10(1593.8.6)
生年:天文14(1545)
安土桃山時代キリシタン大名,茶人。政治,兵部大輔,長兵衛,利貞とも称した。父は稲葉重道。のち牧村政倫の後嗣となる。初め織田信長に仕え,天正12(1584)年,豊臣秀吉の馬廻衆となる。同年,高山右近の勧めで入信。茶の湯に堪能で,利休七哲のひとり。天正8年にはのちに流行するユガミ茶碗(変形茶碗)をいち早く使用した茶会を行っていたことが知られる。同18年伊勢の内で2万石余を給せられ伊勢岩出城主。文禄1(1592)年,舟奉行として名護屋に従軍。のち朝鮮に出兵(文禄の役)して同地で病没した。

(谷端昭夫)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

牧村兵部の関連キーワード道恵文閑山岡如軒祐長宗弥(味)安土桃山時代伊勢・安土桃山文化村キリシタン灯籠キリシタンによる寺社の焼き打ち加津佐〈町〉小野木シメオン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

牧村兵部の関連情報