コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

狸小路 タヌキコウジ

3件 の用語解説(狸小路の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たぬき‐こうじ〔‐こうぢ〕【狸小路】

北海道札幌市中央区の繁華街。中心となる狸小路商店街は全蓋アーケードで覆われ、飲食店などが立ち並んでいる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たぬきこうじ【狸小路】

札幌市中央区にある地名。商店や飲食・娯楽施設などが建ち並び、札幌市の中心繁華街を形成。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔北海道〕狸小路(たぬきこうじ)


札幌市中央区にあるアーケード商店街の通称。JR札幌駅の南約1km、市道南2条と南3条の中間に東西に通じる街路で、東は創成(そうせい)川畔の西1丁目から西は西10丁目の区民センター付近までをいう。各種専門店をはじめ飲食店・洋品店・遊技場などが並ぶ。札幌市を代表する中心商店街だが、近年は観光客向けの土産物店も増加した。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の狸小路の言及

【札幌[市]】より

…また高速自動車道は道央自動車道,札幌自動車道が通じる。 現在の市街地は碁盤目状の区画のほか,中心部における都市機能の配置も当初の状況をほぼ維持しており,創成川以西では大通公園を境に北部は主に本州の商社,金融機関の支店や,道庁をはじめとする官庁が立地し,南部には中心商店街として狸小路のほか,地下商店街も形成されている。またこの南にはかつて遊郭として設定された全国でも有数の歓楽街薄野(すすきの)がある。…

※「狸小路」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

狸小路の関連キーワードさっぽろテレビ塔吉祥寺ダイヤ街札幌アルタ札幌市円山動物園札幌パルコ中野サンモール商店街NORBESAピヴォ柳ケ瀬商店街ラルズ

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

狸小路の関連情報