狸小路(読み)タヌキコウジ

大辞林 第三版の解説

たぬきこうじ【狸小路】

札幌市中央区にある地名。商店や飲食・娯楽施設などが建ち並び、札幌市の中心繁華街を形成。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本の地名がわかる事典の解説

〔北海道〕狸小路(たぬきこうじ)


札幌市中央区にあるアーケード商店街の通称。JR札幌駅の南約1km、市道南2条と南3条の中間に東西に通じる街路で、東は創成(そうせい)川畔の西1丁目から西は西10丁目の区民センター付近までをいう。各種専門店をはじめ飲食店・洋品店・遊技場などが並ぶ。札幌市を代表する中心商店街だが、近年は観光客向けの土産物店も増加した。

出典 講談社日本の地名がわかる事典について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の狸小路の言及

【札幌[市]】より

…また高速自動車道は道央自動車道,札幌自動車道が通じる。 現在の市街地は碁盤目状の区画のほか,中心部における都市機能の配置も当初の状況をほぼ維持しており,創成川以西では大通公園を境に北部は主に本州の商社,金融機関の支店や,道庁をはじめとする官庁が立地し,南部には中心商店街として狸小路のほか,地下商店街も形成されている。またこの南にはかつて遊郭として設定された全国でも有数の歓楽街薄野(すすきの)がある。…

※「狸小路」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

夏至

二十四節気の一つであるが,二至 (夏至,冬至) ,二分 (春分,秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

狸小路の関連情報