コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

田山 たやま

大辞林 第三版の解説

たやま【田山】

姓氏の一。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の田山の言及

【水源涵養林】より

…古くから水田耕作を主とする日本では,農業用水の確保のため,いたるところで水源涵養林がみられた。その名称も多く,田山(たやま),水林(みずばやし),水の根林(ねばやし)などが代表例である。一般に林政に意を用いた藩では,水源林の管理は厳しく,〈水の目御山の儀は御用材たりとも一切きり出し申さず堅く御差しとめ成り置き候 御山法の事〉(弘前藩)として禁伐している。…

【森】より

…かつては〈森〉よりも〈山〉〈林〉の用語が多用され,近世各藩の管理する森林は〈御林(おはやし)〉〈御山(おやま)〉であり,村民が利用する森林は〈村持山(むらもちやま)〉〈郷林(ごうばやし)〉であった。また水源涵養(かんよう)林は〈水林(みずばやし)〉とか〈田山(たやま)〉と呼ばれ,海岸の防風・防砂林は〈風除林(かぜよけばやし)〉とか〈砂留山(すなどめやま)〉と呼ばれていた。明治期以後に外国語の訳語としてWald(ドイツ語),woodに〈森〉をあてたのが見られるようになった。…

※「田山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

田山の関連キーワード三重県鈴鹿市石薬師町三重県鈴鹿市高岡町田山花袋記念文学館群馬県館林市城町もりもりぼっくん愛媛県西条市楠時は過ぎゆく加能作次郎風俗小説論しらとほふ水野 仙子一元描写小栗風葉大乃国康水野仙子『蒲団』山口寒水尾崎紅葉江見水蔭岩野泡鳴

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

田山の関連情報