一つ(読み)ヒトツ

デジタル大辞泉の解説

ひと‐つ【一つ】

[名]
数の名。自然数のはじめ。いち。

㋐物などを数えるときの、1個。「りんごを―食べる」「―二つ間違ってもかまわない」「万に―の可能性」
㋑1杯。器に入った酒・水などにいう。また、少しの量。「冷たい水を―召し上がれ」
「―参りさうなお顔でござる」〈虎明狂・鍋八撥
㋒年齢の、1歳。「―年を取る」「―半の幼児」
行為や状態のひとまとまり。副詞的に用いて、少し、の意をも表す。「今日は―気分がすぐれない」「今―調子が出ない」
同一なこと。同一にすること。「家計を―にする」「―屋根の下に暮らす」
形や表現は違っていても中身は同じであること。また、似ていること。一体。「全員が心を―にする」「世界は―だ」
厳密にいえば違うものでも、考えようによってはその範疇に入ること。一種。「これも人生の―だ」「それも―の考えだ」
他と比べて、一方。また、ある側面。一面。「―にはこういう解釈も成り立つ」
いくつかの事項を列挙するときに見出しとして用いる語。「―、本会は社員をもって構成する」「―、金(きん)壱万円也」
名詞の下に付いて、それ以外にはないことを強調する語。…だけ。「身―で脱出する」「母の手―で育てられる」「行くか行かないかは自分の決心―だ」
10 (打消しの語を伴って)あるものを代表させて、類似の事柄のすべてを否定する語。…さえも。「ごみ―落ちていない」「あいさつ―できない」「風邪―ひかない」
11 奈良・平安時代の定時法で、十二辰刻の一つを四等分したものの第一。
12 第1。順序数の1番目。
「―には御手を習ひ給へ。次にはきんの御琴を」〈・二三〉
[副]
これから行動を起こそうとするときに用いる語。ちょっと。さあ。試しに。「―やってみよう」「―歌でもいかがですか」
軽く依頼するときに用いる語。どうか。「―よろしくお願いします」
[下接句]此処(ここ)は一つ千に一つ百に一つ百日の説法屁(へ)一つ二つに一つ

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大辞林 第三版の解説

ひとつ【一つ】

( 名 )
いち。一個。物の数を数えるときに使う。 「 -、ふたつ」
一歳。 「 -年を取る」
同じであること。区別がないこと。
同一の物・場所であること。 「 -もの」 「 -ところ」
同じ状態であること。あたかも単一のものであるかのような状態を示すこと。 「世界は-」 「全員が-にまとまる」
それに属する一種。そのうちの一種と考えてよいもの。 「それも-の方法だ」 「施策の-といえる」
名詞の下に付けて、限定または強調したり、最低または最少の例としてあげ、他を類推させるときに用いる。 「身-で来る」 「塵-落ちていない」 「挨拶あいさつ-満足にできない」 「何-残さない」 「どれ-として満足なものはない」
そうすることによって決まる、それ次第であることを強調していうときに用いる。 「やるかやめるか決心-だ」 「心の持ちよう-でどうにでも変わる」
箇条書きの文書で、各条の初めにつける語。 「 -、軍人は忠節を尽くすを本分とすべし」
容器に一杯。酒・水などにいう。 「酒しゆを-持ちて候/謡曲・一角仙人」
昔の時刻で、一刻を四つに分けた第一。 「子-」
( 副 )
流れに区切りをつけて、新しい事態とみなして対応する気持ちを表す。人を誘ったり、決意したりするときなどに用いる。 「今夜は-盛大にやってくれ」 「ここは-慎重に行こう」 〔何かを頼む場合、それが軽い物事であることを強調する気持ちを込めて用いる。「-穏便に願います」〕

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

ひっと‐つ【一つ】

〘名〙 (「ひとつ(一━)」に促音の添加した語) ほんのわずかの量や程度をいう。多く「ひっとつも」の形で打消表現と呼応して用いる。
※杜詩続翠抄(1439頃)三「風に吹升られたとをもったれば、ひっとつもさではなし」

ひて‐つ【一つ】

〘名〙 「ひとつ(一━)」の変化した語か。
※枕(10C終)一九五「ひてつ車にといひし人もありき」

ひと‐つ【一つ】

(「つ」は接尾語)
[1] 〘名〙
[一] 数としての一。一個。単一なもの。それだけであること。
① 物や物事を数えるときにいう。一個。また、一歳。助数詞を伴わないで、単に「ひとつ」と数えることが多い。
※書紀(720)神武即位前甲寅年一〇月「一柱騰宮を造りて饗(みあへ)奉る〈一阿斯毗苔徒鞅餓離能宮(あしヒトツあがりのみや)と云ふ〉」
② 容器一個の量。特に酒など飲食物について、副詞的に用いる。
(イ) 一杯、またはすこしの意を表わす。
※謡曲・一角仙人(1520頃)「酒(しゅ)をひとつ持ちて候、ひとつ聞こしめされ候へ」
(ロ) なみなみといっぱいであることを表わす。
※虎寛本狂言・樋の酒(室町末‐近世初)「『何と酒が行か』『中中、はや一つ有るは』」
③ 行為や状態などひとまとまりの事柄を数える場合にいう。副詞的に用いて、すこしの意をも表わす。
※東大寺諷誦文平安初期点(830頃)「一(ヒトツ)の行(しわざ)の端を以て百の行を知りぬ」
※更級日記(1059頃)「この文(ふみ)に書かれたりし、ひとつたがはず、この国の守とありしままなるを」
※黄表紙・奇妙頂来地蔵の道行(1832)「百両二百両(ヒトツふたつ)もまうけるさんだん」
⑤ 名詞の後にあって、それを限定、または強調するのに用いる。
(イ) 後に否定の語を伴って強調する。すこしも。…さえ。「物音一つしない」「ちり一つない」
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)二「守(もり)が一つ出来ねへのに」
(ロ) (心などが)ひとすじであること。また、それだけが重要であること、それ次第であることを表わす。
※万葉(8C後)一一・二六〇二「黒髪の白髪までと結びてし心一(ひとつ)を今解かめやも」
※源氏(1001‐14頃)夕顔「御心ざしひとつの浅からぬに、よろづの罪許さるるなめりかし」
(ハ) 一個の物や物事を挙げて、それをすこしでも、という気持を表わす。「文句の一つも言ってやりたい」
※高野本平家(13C前)四「那智新宮の物共に、矢一(ヒトツ)いかけて、平家へ子細を申さん」
⑥ 名詞の直前にあって、その物だけで孤立していることを表わす。「一つ松」「一つ星」
⑦ (「わが身ひとつ」の意) 他の誰でもない自分。
※浮世草子・西鶴織留(1694)三「ひとつの心から女良買のなれの果」
⑧ (「…のひとつ」の形で) ある範囲に属しているものであることを表わす。
※現代経済を考える(1973)〈伊東光晴〉III「今日的無政府生産の表現形態のひとつといってもよい」
[二] 異なる二つ以上の物が同一になること、複数の者が一つの物を共用することを表わす。同一なこと。名詞の上に付いて複合語をつくることが多い。
① 同一の物や場所を示す。二つ以上の物が、その場所などを共有するような場合にいう。「ひとつ后腹(きさいばら)」「ひとつ家(や)」など。
※更級日記(1059頃)「姪どもも、生まれしよりひとつにて、夜は左右に臥しおきするも」
② いくつかの物事が、あたかも単一の物のように、いっしょになって同一の状態をなすさま。一体化したもの。「ひとつ心」「ひとつ事」など。
※万葉(8C後)三・二七六「妹も我れも一(ひとつ)なれかも三河なる二見の道ゆ別れかねつる」
③ 同一の種類であることをいう。「ひとつ色」「ひとつ涙」
※古今(905‐914)秋上・二四五「みどりなるひとつ草とぞ春は見し秋は色々の花にぞありける〈よみ人しらず〉」
④ 一種。ある種。厳密にいえばその範疇(はんちゅう)にははいらないが、考えようによっては、これもその中に入れてもよい、というような場合にいう。
※滑稽本・浮世床(1813‐23)二「姑婆も、〈略〉慳貪邪見の角を折らば、これもひとつの済度なるべし」
[三] 第一。
① 順序数としての第一番目を表わす。一番目。
※竹取(9C末‐10C初)「其時ひとつの宝なりける鍛冶匠(かぢたくみ)六人を召しとりて」
※古今(905‐914)仮名序「そのむくさのひとつには、そへうた」
② 奈良・平安時代の定時法における十二辰刻の一つを四等分したものの第一。
※伊勢物語(10C前)六九「子(ね)ひとつ許に、をとこのもとにきたりけり」
[四] (「ひとつは」または「ひとつには」の形で用いる) 他と対比して、一方。
※謡曲・檜垣(1430頃)「われに言葉を交はしけるぞや、ひとつは末世の奇特ぞと、思ひながらも尋ね行けば」
[2] 〘副〙
① 思いたって何かを始めたり、試みたりする気持を表わす語。試みに。ちょっと。
※人情本・春色梅美婦禰(1841‐42頃)二「お前まア性根をすへて一つ思案をしてお呉な」
② 軽く人に物を依頼するときに用いる。どうか。「ひとつよろしくお願いします」
※医師高間房一氏(1941)〈田畑修一郎〉一「これは一つ、どうしても今後こちらのお力にすがらないことには立っていけないと」
③ あるべき状態から少しそれているさまを表わす。「今ひとつぴんと来ない」
※良人の自白(1904‐06)〈木下尚江〉続「白井が馬鹿に堅過ぎたんですよ、其が一つ逸れたから堪らない、極端まで行って仕舞ったんですね」

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