コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

私戦予備罪 シセンヨビザイ

2件 の用語解説(私戦予備罪の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しせんよび‐ざい【私戦予備罪】

私戦予備及び陰謀罪

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

私戦予備罪

日本の刑法に規定されている罪で、正式名称は「私戦予備及び陰謀罪」。刑法の国交に関する罪の章93条にその規定がある。国家意思によらずに、外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その準備や陰謀をする罪。3カ月以上5年以下の禁錮に処せられる。2014年10月6日、警視庁公安部は、シリアの反政府武装組織「イスラム国」に加わろうと渡航を企てたとして、刑法の私戦予備・陰謀の疑いで男子学生らを事情聴取し、東京都内の関係先数カ所を家宅捜索した。報道によると、同容疑で捜査を受けたのは初めてだとされている。

(2014-10-8)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

私戦予備罪の関連キーワード自首予備金私戦予備軍予備試験陰謀罪私戦予備及び陰謀罪予備群予備タン塩業の整備及び近代化の促進に関する臨時措置法

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

私戦予備罪の関連情報